OUTSOLE STITCHER MADE IN JAPAN

OUTSOLE STITCH MACHINE MADE IN JAPAN

日本製出し縫い機について
以前も書きましたがドレスシューズを製作する上ではLANDISは向かないというか、手縫いで縫われるステッチングに強度では勝っても、見た目で劣ってしまいます
日本製は強度もステッチ目もどちらも素晴らしいです
昔、試しに目を瞑ったままステッチングをやってみましたが、綺麗に縫えました
縫う側の手元に必要な感触をシッカリ伝え、それ以外のストレスになる無駄な振動、音を最小限に抑えてあります

この日本製出し縫い機、外国製の出し縫い機に押され、日本で数がかなり少なくなってきている様に感じます、廃棄処分されたという話を聞く度に残念な気持ちになります

バーガンディーの5アイレットですがLANDISで3㎝間に9針縫っております
もっとゴツイワークブーツなどは5針とかが良かったりするのかも知れませんがこのブーツにはこれくらいが良い様に感じます

ドレスシューズは日本製の出し縫い機で3㎝間に13針縫っております


日本製の出し縫い機はこんな事も出来ます、3㎝間に19針

もちろんある程度幅広のステッチングも出来ますし、靴のデザイン、使用するソールの素材などでステッチ幅は決めておりますが、外国製の機械を使用すればする程、日本製の素晴らしさに感動させられます